金沢発、日本酒・醗酵食品・化粧品の福光屋オンラインショップ[公式通販]

夏の贈り物

醗酵食品のはなし

毎日の食生活に、醗酵食。

多くの微生物が関与する醗酵。化粧品では肌に浸透しやすく、
食品では体内に吸収されやすいという特長をもっています。
醗酵食品は複数の種類を毎日少しずつ取り入れることで腸内環境が整い、
免疫力がアップするという効果が期待でき、近年その機能性が改めて見直されています。
酸味や甘味が絡み合った独特の旨味や深い味わいは、醗酵食品ならでは。
美味しいから続けられる魅力があります。

伝統醗酵食品の乳酸菌から
お米のヨーグルト誕生。
ノンアレルゲンで、添加物不使用。

より機能性の高い食品開発を目指し、平成21年度から3年間、文部科学省の支援を受け、石川県及び石川県産業創出支援機構と企業、大学が連携して実施してきた「石川県の伝統発酵食品の発酵メカニズムを解明し、新たな機能性食品の開発を目指すプロジェクト」に参画。免疫賦活作用や高血圧抑制、アレルギー抑制、整腸作用といった効果が期待できる植物性乳酸菌「ラクトバシラス・プランタラムANP7-1株」を使用したヨーグルト風味の乳酸菌ドリンクを商品化しました。

この乳酸菌ドリンクは、良質の契約栽培米に植物性乳酸菌「ANP7-1株」と麹菌の力が加わって出来上がります。牛乳や大豆などのアレルゲンを含む食品や添加物は一切不使用。アレルギーの方も安心です。

1本150mlあたり植物性乳酸菌1,500億個以上、
必須アミノ酸やブドウ糖などの栄養素も豊富に含みます。

甘酒は、飲む点滴。
調味料としての新しい魅力も。

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど、ブドウ糖や天然型吸収ビタミン群、必須アミノ酸など多くの栄養成分を含み、日本では古くから暑気払いや滋養強壮のために飲まれてきました。

寒い季節の飲み物という印象がありますが、実は夏の季語。江戸時代には、夏に甘酒を売り歩く行商人もいたといいます。

福光屋の甘酒は、恵みの百年水と、良質の契約栽培米だけで仕込む本格製法の「糀甘酒」。酒粕を使用する簡易製法の甘酒とは異なり、アルコール分は含まず、砂糖や食塩、着色料・保存料などの添加物も一切不使用です。
自然のやさしい甘味、さらりとした後味で、毎日の健康美習慣にお役立ていただけます。

この「糀甘酒」を調味料として活用したレシピブックを料理家・渡辺有子さんとのコラボレーションで出版、豊かな醗酵生活をご提案しています。

純米蔵が造る、
本物の醗酵調味料。

米醗酵から生まれる料理酒や酒粕、塩糀、本味醂、純米酢などの調味料。
福光屋はこれらも日本酒と同様に本物にこだわります。

古来より先人たちの知恵によって受け継がれてきた伝統醗酵食品にも、近年注目を浴びる成分が含まれています。
そのひとつ「レジスタントプロテイン」は酒粕に含まれるタンパク質で、悪玉コレステロール値を下げ、肥満を抑制する作用があることが確認されています。

自然の恵みを継続して摂取することで、きっと実感できる効果がもたらされるでしょう。